2019年01月01日

明けましておめでとうございます。

平成最後のお正月です。この1年が皆様にとっても良い年になりますように。


2019年賀ネット用.JPG


年末にもう1回更新しようと思っていたのですが、大掃除に追われて時間が取れずに年が明けた・・・
ここ近年、気持ちは焦っても体が付いていかず時間がどんどん過ぎていくって状態です。これが歳を取っていくってことか~と実感しております(T▽T)アハハ!

昨年のお正月は引っ越したばかりの実家への帰省は私だけ日帰りでだったので、今年はあーぺこひめ連れだって3日まで行って参ります。昨年後半にちょっと気がかりなことがあった母の体ですが、大学病院でのセカンドオピニオンで取りあえず心配がないことが分かって一安心でした。んでももう高齢による衰えも目立って来ているので、いつまでお正月を一緒に過ごせるかな~と寂しくもあります。取りあえず今年はまた甘えさせて貰います。

んでは帰ってからまた改めて更新いたします。今年もよろしくお願いします!


posted by Chikaぽん at 15:15| Comment(2) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月24日

ごちそうでメリクリ!

2018年最後の三連休。溜まった疲れを癒やすべくのんびり過ごしたいところだったけど、年賀状をまだまったくやってないので絵柄を決めてさっさとやっつけなければー!ってのと、土曜と月曜はペコリくんの通院とひめの定期健診があり、バタバタで終わってしまいそうです(´・ω・`)ションボリ

そんな万年お疲れ干物女のChikaぽんに素敵な贈り物が届きました!!


IMG_0869.jpeg


にゃんと!活き車海老ですよ!!生まれて初めて目にしましたよ!!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
古くからのニャン友さんが送ってくれたのです~O(-人-)O アリガタヤ・・

箱の中に入っていたリーフレットを読んでみると、おが屑の中で眠ってるってんで、そーっと持ち上げてみたらいきなりビチビチと大暴れしてくれたもんで、思わず悲鳴を上げてしまった~。そしてキッチンがおが屑まみれになりました・・・ヽ(TдT)ノアーウ…


IMG_0871.jpeg


氷水の中で大人しくなって貰ってから酒蒸しにしていただきました。


IMG_0872.jpeg


新鮮なだけあってプリプリで甘い~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
車海老なんて自分じゃ買わないし、まして活きエビだなんて~。贅沢させていただきました♥


IMG_0777.jpeg


あら!人聞きの悪い!ペコリくんだって一口いただいたじゃないの!

さて今夜はクリスマスイブですが、ひめの通院もあったし明日は出勤日だしってことで、我が家のクリスマスディナーは昨晩すませてしまいました。10年ぶりに自分でローストチキンを焼きましたよ♪


IMG_0874.jpeg


以前は友達を呼んでウチ飲みやクリパもやってたけど、もうすっかりさっぱりそんなこともしなくなったので、クリスマスのチキンはネットで買ったり商店街の鶏肉屋さんで買ったりしてたのです。んでも私、照り焼きっぽいソースのローストチキンがあまり好きではなくてね。
商店街の鶏肉屋さんのは塩味で美味しいんだけど。

スーパーで国内産丸鶏のお肉がお値下げ品で半額になってたので、久しぶりに自分で焼くか~と買ってみたのです。


IMG_0875.jpeg


20年物の我が家のオーブンレンジが頑張ってくれました(笑)
途中で付け合わせの野菜も一緒に焼いちゃいます。鶏を焼いた時のバターと鶏からでる油が下に溜まっているので、それを絡ませて焼きます。にんにくも入ってるので味付けなしでOKです。


IMG_0881.JPG


我が家のローストチキンはお腹にチキンライスを詰めて焼きます。ワンプレートで大満足!
やっぱり自分好みの味に出来るから良いね~( ̄m ̄* )ムフッ♪
それに買った物の2倍近くの大きさだしね♪でも一人だから食べきるのに苦労するけどね~(笑)


IMG_0880.JPG


ってことで、今夜も残りのチキンをいただきつつのメリクリです。
皆様も良いクリスマスを~~ヾ(゚ω゚)ノ゛

年賀状も終わらせなくちゃ~~(T▽T)アハハ!




posted by Chikaぽん at 18:35| Comment(3) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月16日

テーブルの再リメイク

2017年の1月にカッティングシートを貼ってリメイクしたリビングのローテーブルちゃん


FullSizeRender.jpeg


おしゃれになってとっても気に入ってたのですが・・・


IMG_0857.jpg


端っこが捲れあがってきちゃって~(ノд-。)あぅ。。
ボンドを付けて貼りなおしたりしてたのですが、隅っこだけじゃなく横辺も捲れてきちゃったので、貼りなおすことにしました。


IMG_0859.jpg


粘着力が弱まったってのもあるけど、少し捲れてピロピロしてるところをあーひめが囓って持ち上げてくれたじゃないか!!まあ猫だからピロピロが気になるってのは仕方ないんだけどさε-(ーдー)ハァ


IMG_0858.jpg


大分前に張り替え用を買っておいてはいたのです。でも似たような柄だけど前のと同じ物じゃないから何となく貼る気になれず放置しておいたのだ~(;'∀')
でもこんなみすぼらしい状態で年越しするのもなんだし、重い腰を持ち上げて張り替えることにしたのですよ。


IMG_0860.jpg


テーブルを綺麗にするんだよ~。シール面に毛が付くと困るから少し離れててね♪
新しいシートは前の柄よりも木目柄の板幅が広くて、ブロックになってないからイマイチなのよね~。


IMG_0862.jpg


セールで安かったので6メートルカットのを買ったから、張り替え3回分あるし大丈夫だよ~(´∀`*)ウフフ


IMG_0863.jpg


ってことで張り替え完了!二度目だから要領分かってたってのもあるけど15分ほどで出来ちゃったわww


IMG_0864.jpg



今度は隅っこのめくれ防止に脇まで貼ってみました。前はテーブルの天板部分にしか貼らなかったから、どうしても端はめくれて来ちゃったのよね。


IMG_0866.jpg


今度は2年以上はもって欲しいな~~ε=(・o・*) フゥ


12月なのに暖かいよな~なんて思ってたら先週から一気に真冬の寒さになりましたね。我が家は新調したガスファンヒーターのおかげでぬっくぬくなのですが、寝具も真冬装備にいたしました。そんな寒さのおかげで我が家のバラ様は咲きそうでも開けずにいる大きな蕾が沢山あって、どうしたものかと・・・


IMG_0865.jpg


少しだけ開いたアンブリッジローズちゃんを摘んできてお家に入れてあげたところ、みるみるうちに開いてくれました。やっぱりもう寒すぎて咲けないのかもな~。堅いつぼみの子は無理かもだけど摘んでお家にいれてあげようかな。

posted by Chikaぽん at 18:55| Comment(1) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月09日

オリジナルおやつとクリスマス音楽会

昨日は2週に一度のペコリくんの通院だったけど、あーくんも一緒に行ってきました。


IMG_0833.jpg


あーくんはあごニキビが酷くなっちゃったのと他に気になるでき物があったので。
もしかしたら肥満細胞腫かもと心配だったでき物はただの吹き出物でしたC=(^◇^ ; ホッ!

あごニキビは酸性水で拭いてあげてたんだけど、刺激が良くなかったみたい。なのでクリーナーでの洗浄方法は止めて、ペコリくんが飲んでるサプリをあーくんにも試してみることにしました。最終手段はステロイドの服薬になっちゃうので、これは避けたいので・・・サプリが聞いてくれると良いな~。サプリよりステロイドの方が安いかもだけど、やっぱり副作用とか心配だからね(;´Д`A ```

我が家のニャンズのかかり付けの病院は結構規模が大きい病院なんだけど、オリジナルのおやつなんかも販売してたりもします。


IMG_0831.jpg


「大切な家族に、より美味しく安全なおやつをあげたい」という熱い想いから作られたそうで、添加物一切不使用のおやつです。


IMG_0832.jpg


とっても美味そ気なんだけど、値段がちと高くていつも買うのを躊躇してたんだけど、ちょうど通院した時に試食会をやっていたので、にゃんこが喜びそうなフレーバーを何種類かいただいて来ました♪


IMG_0834.jpg


うん!(^^) お家に帰ってから皆でいただこうね!
開封後は冷蔵保存しないとダメらしいから急いで帰らないと~だったけどね(笑)


IMG_0836.jpg


いただいたのは、とりベイク、かつおボイル、かつおベイク3種類。鮭も試したかったんだけど欠品中だったの(ノд-。)
とりはボイルとベイクと粉末があるみたいだけど、取りあえずおやつに良さげなベイクをいただきました。


IMG_0837.jpg


おやつだよ~♪超美味しいよ~♪(のはず(笑))
思ったより香りが薄かったけど、変な香料とか使ってないからなのかな?
最初は怪訝そうだったペコリくんも、お口に入れたらとたんに表情が変わりましたよ(*`゚m゚´*)ゥププッ


IMG_0840.jpg


あーひも夢中で食べてました~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


IMG_0842.jpeg


残念ながら試食用にもらっただけだからもうお終いなのだ~。
こんなに喜んでくれるんだったら今度は買ってみようと思います!高いけど・・・(T▽T)アハハ!


土曜日の診察時間終了後に飼い主向けに様々はセミナーを開いたり、ペットとオーナーの為に尽力してくれている病院なのですが、この時期はクリスマス音楽会なんぞも開催してくれてます。

Chikaぽんは4年前の第一回目の時に参加して、それ以降はなんか面倒くさくて(出不精だから)行ってなかったんだけど、今年は久しぶりに参加させていただきました。


IMG_0843.jpeg


予約制だけど入場はもちろん無料。当日は満席でキャンセル待ちが出るほどの盛況ぶりでした。
もちろんペット同伴OKなのですよ♪


IMG_0848.jpg


今年の演奏者は「仁科愛とラテンカルナヴァル」の皆様。
毎年プロの演奏家を招待して開催されます。
一番前の席だったけど上手で演者の真横という・・・ヽ(TдT)ノアーウ…
今回はクリスマスソングはお客さん皆で合唱した「きよしこのよる」と「赤鼻のとなかい」だけで、あとはラテンミュージックとジブリメドレーだったけど、お客さん皆で受付で渡された鈴やタンバリン、カスタネットを鳴らして会場一体になって楽しかったです。ワンちゃんが合いの手のように「ワン!ワン」とタイミング良く鳴くので皆爆笑でした(´∀`*)ウフフ


IMG_0849.jpg


サンタに扮した若手獣医師から手渡しのプレゼントも配られましたよヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


IMG_0850.jpg


オリジナルトートバッグの中にはお菓子やグッズやカレンダーがたっぷり。
ありがたや~m(_ _)m
一足早いクリスマスを満喫してきました。たまにはお出かけして楽しい一時も良いもんだなww

posted by Chikaぽん at 19:37| Comment(1) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする