2019年01月27日

姫丸3歳になりました!と塩レモン

1月26日は姫丸の誕生日。今年で3歳になりました(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
もう3歳か~早いな~( ̄ヘ ̄)ウーン


IMG_0952.jpg


ちょっとひめくん!お誕生日だよ!3歳になったんだよ!!(* ̄o ̄)ゝオーイ!!


IMG_0956.jpg


誕生日なんだしお誕生日のお祝いしなくちゃだよ!


IMG_0954.jpg


それ言っちゃう?(;゚д゚)ァ....

実は私、ひめのお誕生日をすっかり忘れてまして~(T▽T)アハハ!
年が明けてからは事ある毎に『今月はひめの誕生日だな♪』って思っていたのですよ。んでも先週の救急車騒動後からのダメージを引きずっての、今週フル出勤の疲れで金曜日の夜はソファで寝落ち。ひめの誕生日の昨日はとにかく体力回復に努めて寝まくってたので、買い物にも行かずでして・・・
Facebookを開くとその日と同じ過去の自分の投稿を自動で見せてくれる「思い出」っていう機能があるんだけど、それにひめのお誕生日のお祝いの自分の投稿が出てて気が付いたという、アホ飼い主でした(;´Д`A ```

ともあれ3歳になったひめくん。もう立派な大人なんだからいい加減落ち着いてくれないかねぇ~?


IMG_0955.jpg


人間換算だと28歳だし、成長がゆっくりだというメインクーンでもいい加減大人なんじゃないの?


IMG_0953.jpg


そうかもね・・・ひめは一生このままかもね~(ノ_-;)ハア…

おつむテンテンのバカ坊ちゃんのひめくん。体の成長もかなりゆっくりだし、おつもの成長は輪をかけてゆっくりなようで、未だに子猫のような行動なのですよ。もしかしたらマジでこのままなのかもなぁ~・・・と空を見上げてため息を付きたい気分ですわ(;´д`)トホホ

ともあれ手術はしないで元気に成長できてるし良しとしますかね!


同じメインクーンのあーくんやライたんの3歳の頃ってどうだったっけ?とふと思って、当時の写真を眺めてみました。


1505053559.JPG


体の成長がとにかく早かったあーくん。子にゃんの頃はやんちゃはあったけどすっかり落ち着いて貫禄があったな~。


04183349-s.jpg


ライたんちゅてき(*/∇\*)キャ ライたんは小さい頃から老け顔だったからな(≧ω≦。)プププ
んでもあーくん・ライたん共に3歳は若猫の顔だね♪

あーライともすっかり落ち着いた成猫になってたけど、時折見せるお茶目なところが可愛かったな~。ひめは年がら年中お子ちゃまな行動だから、やっぱりちょっと違うのよね~( ̄ヘ ̄)ウーン
100にゃん100様だから仕方ないか♪


話は変わって、先日お友達が送ってくれたレモンで塩レモンを作ってみました。


IMG_0957.jpeg


無農薬だし皮ごとかぶりつけるというマイヤーレモンもあったので、塩レモンに最適♪
1ヶ月常温で熟成させます。出来上がったら万能調味料で使います


IMG_0958.jpeg


実は初めて作ったんだけど上手く出来るといいな〜(*>ω<*)♡


posted by Chikaぽん at 19:05| Comment(0) | 姫丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月20日

バラの冬剪定と病み上がり

今日は大寒。一年の内で一番寒い日とされていますが、今日はそれほどの冷え込みじゃなくて良かった。というのもお外の作業があったからね~ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


IMG_0930.jpg


まだこんなに緑の葉っぱがわさわさだけど、年が明けてから早3週間。あっという間に2月が来てしまうからそろそろバラの冬剪定をしておかなくちゃってことで、今日は午後からベランダで作業をしておりました。
今までは1月の末頃に冬剪定してたんだけど、去年の春の開花シーズンで成長が遅い子は一番花が5月に入ってからやっと蕾が上がってくる感じで、咲くのが遅すぎたから剪定を少し早くした方が良いのかなと思ってね。


IMG_0931.jpg


ジャングル状態だったベランダがすっきりしました♪ついでにフラワースタンドを動かして落ちている枯れ葉もお掃除。枝が伸びてくるとスタンドを動かせないし中々掃除できないからね~。
掃除と言えばバラを始めてから窓掃除をしてないから今年こそやらないとだわ!(;´Д`A ```
窓掃除もバラが育ち始めちゃうと出来なくてタイミングを逃すとまた来年になってしまうのよ~・・・でも寒い時期になっちゃうからついつい先延ばしにしてしまって・・・ってのを繰り返していたわけです。今年こそやるぞ!(`0´)ノ オウ!


IMG_0933.jpg


去年はうどん粉病蔓延であまり綺麗に咲いてくれなかったから、今年は気を付けないとね。2月の頭には全部の鉢の土を換えて元肥を入れてあげなくちゃ。


IMG_0934.jpeg


まだ蕾が付いてたけどこれじゃ開きそうもないかな~。黄色のタイタニックちゃんは開いてくれそうだけど・・・


IMG_0867.jpeg


そうだったね(T▽T)アハハ! でもやることやっちゃわないとだったからさ。

実はChikaぽん人生初の救急車で運ばれ救急搬送ってのをやってしまいました😥
過去に父親に付き添ってってのはあるけど、自身のは初めて。

15日の会社帰りに何か体調がおかしいなって思ったんだけど、生あくびが出始めてこれは気持ち悪くなる前兆だと思って、トイレに行こうと途中下車したら目眩で立っていられず、四つん這いになってやり過ごそうとしたけど、堪えきれずに激しく連続嘔吐…そのまま動けずで駅員さんが救急車を呼んでくれました🚑

搬送されて処置を待ってる間に段々熱も出て来たので、インフルかなと思ったんだけど、発症から少なくても12時間以上経ってないと陽性反応は出ないから検査しても無駄になると言われました。頭のCTは脳内に出血は無し。注射と吐き気止めの点滴して貰って終了。19時20分頃倒れて病院の会計終わったのは23時10分。ずっと病院の硬いソファに座ってて、待ってるだけで気分が悪くなったわ😢

翌日はお休み貰って家で安静にしてました。高熱が続くようだったらインフルの検査に行こうと思ってたけど、幸い平熱より高めではあったけど熱は下がっていたので。


IMG_0923.jpeg


私が家に居るので嬉しいのかあーくんがぴったり付き添いしてくれてましたよ♡
熱も下がったし仕事がピークだったの17日は会社に行こうと思ったんだけど、食欲がまだ出なくて何となく体もフワフワしてたので、まだ休んで良いよと言ってくれた社長のお言葉に甘えて2日間お休みさせてもらいました。でも休み中も家で仕事メールをチェックして、処理しないと行けないのはやってたけどね~(T▽T)アハハ!

病院で原因は言われなかったんだけど、一体何だったのかしら?
小児科医をやってるお友達が「ウィルス感染による頭位変換性眩暈だと思います~」って言ってたな。慢性的な疲れと睡眠不足もあるのかも~?めまいは再発性があるから気を付けるようにとは病院でもお友達に言われたよ(((( ;゚д゚)))アワワワワ

金曜日は会社に行って大急ぎの仕事をバリバリとこなしててきました~。社長が無理しないで早めに上がって良いよって行ってくれたんだけど、結局終わらなくて定時より5分だけ早く退社という残念な早退でした。


IMG_0928.jpeg


病み上がりだし昨日は少し昼寝して体力回復に努めようと思ったのに、ベッドに入ろうとしたらこの状態。にゃんずに占領されて何とか布団に入った状態が↑・・・ベッドの隅っこにかろうじて収まる程度でこれじゃ落ち着いて寝られないっつーの!!


IMG_0929.jpeg


心配してくれたお友達がポンカンと無農薬のレモンを送ってきてくれました。ビタミンCたっぷり~♪ポンカンはめちゃめちゃ甘くてジューシーでビックリ。せっかくの無農薬レモンなので塩レモンを作ろうと思います。感謝感謝m(_ _)m


posted by Chikaぽん at 18:45| Comment(2) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月14日

心臓はOKでもおつむが・・・

仕事始めからフルで一週間のおつとめ。正月休みでなまった頭と体にむち打って、休みで止まってた仕事をフルスロットルでこなしてボロボロに疲れたあとの三連休。は~嬉しい♪ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

でもあまりのんびりは出来なかったんだけどね~ε-(ーдー)ハァ


IMG_0921.jpg


あれ~?あーくんご機嫌斜めだね?(^▽^;)

三連休の真ん中の日曜日はあーひめの心臓の定期検診に行ってきました。半年に一度診てもらってます。本当は平日に連れて行きたいんだけど、今月はとてもお休みを取る状況じゃないので休日に何とかお願いしたんだけど~・・・激混みだったわ(T▽T)アハハ!

連休の中日だから少しはましかなと思ったんだけどとんでもなかったわ~。
朝一で病院に連れて行って半日お預けして夕方にお迎えなんだけど、朝行った時も迎えに行った時も駐車場は満車で、待合ロビーもいっぱいw( ̄Д ̄;)wワオッ!!


IMG_0920.jpg


血液検査もあるのでご飯抜きで連れて行ったからお腹ペコペコだよね~ヾ(^-^;) ゴメンゴメン
一応採血の後に食べさせて下さいっておやつは置いていったんだけどね。
少しでも早く帰りたくて焦ってたので、レントゲンの写真を撮ってくるのを忘れてしまったわ~。

あーひめ共に今回も心臓は問題無しでしたよъ( ゚ー^)イェー♪
どっちかというとひめよりあーくんの方が優秀な結果でした。ひめは先天性の呼吸器の疾患があるからなε=(・o・*) フゥ

いつも診察も検査も良い子で診て貰える我が家のにゃんずなのですが、今回はあーひめ共に採血の時にシャーシャー言ったり泣いたり抵抗したりで、どうしたの?って感じだったのよね~(・ω・)


IMG_0919.jpg


保定に付いてくれた看護師さんが新人ぽかったんだけど、力入れすぎてたのかな?
大人しいあーくんまで嫌がって鳴いてたしな~・・・(-_-;ウーン
ともあれ今回も一安心の結果で良かったですC=(^◇^ ; ホッ!

三連休で早起きだったのはこの日だけだったんだけど、めちゃ寝不足でいまも眠くて死にそうなんです。全然ゆっくり眠れなくて~・・・早起きしなきゃいけない夜なんか3時間しか眠れなくて・・・
それもこれもひめのおかげで!!!ヽ(*`ε´*)ノプンスカプンスカ

私がベッドに入ると3にゃんもベッドに上がってくるんですが、あーひめは布団でフミフミをする子なんです。あーくんは良いんだけど、ひめのフミフミが変わってて・・・腰をヘコヘコしながら後ろ足もフミフミするのですよ( ̄ェ ̄;) エッ?
そのせいなのか場所が定まらずにフミフミしながらベッド中をグルグル歩き回るんだけど、時折私の体の上を横切っていくのです。まあ通り過ぎるだけだから良かったんだけど、先週ぐらいからフミフミを私の足の甲から脛にかけての部分にピンポイントでするようになったのですよ~。しっかり上に乗って四つ足でフミフミと!重いし痛いしで寝ていられる訳がない!何度どかしても叱っても直ぐに戻ってきて、上に乗ってフミフミと・・・ムキャー!! ヾ(`Д´*)ノ

すっかり眠気も覚めて中々寝付けずでそのうち夜も白んできて・・・ヽ(TдT)ノアーウ…
いったい何でそんな行動をするようになったんだよ!!


IMG_0813.jpg


気分だとーーーーっ??!!!ふざけるな!!!((((○(|||∇ ̄メ)プルプル...

先生にも話したんだけど「何か訴えてたんですかね?」って・・・そうなのかな?o(´^`)o ウー
でも病院行った日の夜(昨晩)は突然やらなくなったのよ。もう分かんねーーーー!!!

書こうと思いつつまだ記事に出来ていないひめの疾患のせいで、おつむが弱い子に育ったのかなって思ってるんだけど・・・知能の発達が悪いというか何というか・・・かかり付けの病院とは別でひめを検診して貰ってる専門病院の院長に聞いたら、「脳の発育には影響ないはず」とは言われたんだけどさ~。
でもね~・・・ひめの困った行動には「おバカちんだね~」っていう微笑ましいものとは違う違和感を感じているのよね。

まるで発達障害の子供のようで結構疲れます_| ̄|○
(発達障害のお子さんを差別しているような意図はありません。そこはご理解を。)




posted by Chikaぽん at 18:01| Comment(2) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月06日

今年も一年頑張りましょう

4日から仕事始めの方もいると思いますが、Chikaぽんは今日までお休み。明日から仕事始めです。いつも月初がぎうぎうなのでお休みで押せ押せになってる分の作業をフルスロットルでこなさねばなりません。考えると憂鬱だ~・・・仕事行きたくない~~ε-(ーдー)ハァ

12月29日から1月6日までの9連休だったわけですが、暮れの3日は大掃除でバタバタ。お正月三が日は実家で過ごしたので帰ってきてからの3日間で暮れに出来なかった掃除や用事をやっつけてたらあっという間に過ぎてしまった・・・全然のんびりした気がしないんですけど!!
もっと色々片付けたいことあったし、昼寝もしたかったのにな~。何でこんなに時間が経つのが早いんだろうね?ε=(・o・*) フゥ

ともあれ今年のお正月は実家に3猫連れて行けて良かったわ。ペコリくんが落ち着いてるおかげだね♪


IMG_0911.JPG


実家は私以外は誰も来ないし、母も高齢になったので昔みたいに色々料理を作ったりしなくなったし、去年送ってあげて好評だったので今年もおせちを買って送ってあげました(写真撮らなかったけど)。ふるさと納税で注文した物だったけど、かなり美味しくて両親にも好評でした。
あとはお正月っぽい料理って特に出されなかったけど、田舎のハタハタを焼いて貰ったり唐揚げや炊き込みご飯など私の好物を作ってくれて嬉しかったよ~。来年も親と一緒に正月を過ごせますように。


IMG_0892.jpeg


実家に行く前にあーくんには「じーじにおちゃちみ貰おうね」と言っておいたので、ちゃんとテーブルでおちゃちみ待ちをしてましたよww


IMG_0893.jpeg


あーペコは押し入れにこもりっきりだし、実家のサンボに遊んで貰いたくて金魚の糞みたいにくっ付いて歩いてたひめは、しつこくし過ぎてサンボに怒られてしょんぼり(*`゚m゚´*)ゥププッ
でも帰る頃にはサンボに少し遊んで貰えてたから良かったじゃないのd(゚ー゚*)ネッ!


IMG_0894.jpeg


実家では父が箱根駅伝の中継を見てるので、見たい番組も見られずヒマだしで、一度やってみたかったヒトカラに言ってきました。昼間のフリータイムで入って4時間ちょい歌いまくり~♪19時まで利用できたけどさすがに頭がクラクラしてきたので引き上げました。当分カラオケは行かないでいいや(笑)


IMG_0912.JPG


実家から帰ってきて、4日に自宅から自転車で行ける距離のお寺に初詣。昨年から混んだ日を避けていくようにしました。にゃんずの健康長寿をしっかり祈願してきました。ペコリくんも体調は安定してるし長生きしてくれるかな~。あーくんは鼻炎が酷くなってきてちょっと心配なんだよな・・・


IMG_0617.jpeg


元気で落ち着いてるのは点滴とお薬のおかげなんだから、残念ながら通院は一生続くのよ~。
にゃんずの医療費は大変だし、自分の通院もあって相変わらず貧乏暇無しな感じだけど、今年も頑張って働かなくちゃね!

写真を全然撮らなくなっちゃってブログのネタも事欠くこともあると思いますが、細々と続けていこうとはおもってます。昔は毎日更新してたなんて自分でも信じられないわ~(゚ー゚;Aアセアセ

まぁ、マイペースで頑張ります。今年もよろしくね♪


posted by Chikaぽん at 18:03| Comment(2) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする