2018年11月11日

冬仕様のソファ

リビングで使っているソファは私はもちろんですが、にゃんずの寛ぎ処でもあります。


IMG_0248.jpg


となると当然猫毛が付き放題になるのでカバーを付けているのですが、以前にフィットするタイプのソファーカバーを使ってみたら毛玉がいっぱい出来て見た目が汚らしいのが嫌になったので、インド綿のマルチカバーをソファーカバーにしています。

夏はサラサラで快適なんだけど、寒い季節でもぬくぬくで過ごせるように何とかしたいな~と前から思ってたのだけど~・・・暖か仕様のマルチカバーとなるとキルトとかになるので、厚みがあると上手く覆えないしどうしたもんかと考えあぐねておりました。

冬用の寝具が出始めると売り場にあるぬくぬくの敷きパッドを見ながら、「これをソファーカバーに使えないかな?」といつも思っていたのですが、無地の物でも色がベージュとかピンクとかばっかりだし、柄があってもボーダーだったりオーロラ模様だったりで、いかにも寝具然としてて、リビングで使えるもんじゃないな~ってため息を付いてたのですが・・・


IMG_0724.jpg


可愛い柄を見つけちゃいましたよ!!!去年ぐらいには見かけなかった柄物が今年は色々発売されてるのですよ!!しかもセミダブルサイズの敷きパッドは我が家のソファのサイズにドンピシャの幅120㎝と来たもんだ!(≧∇≦)キャー♪

敷きパッドなので四隅にあるゴムをソファの足に通して側面を布団用の安全ピンでとめれば出来上がり~♪
猫毛が付いてもインド綿よりも掃除がしやすくてとても良いですよ。装着した当初はいつもと違う感触に戸惑ってたにゃんずだったけど、あーくんが一番気に入ってくれたようですv( ̄Д ̄)v イエイ


IMG_0723.jpg


あれ?あーひめ2にゃんでぬくぬくしてるのかと思ったらムスッとしてどうしたの?(@゚Д゚@;)あら・・・?


IMG_0725.jpg


例によってあーくんが寝てるとこにひめが押しかけて怒られたってわけね。
これはひめが悪いから仕方がないね~(T▽T)アハハ!
んでもぬくぬくのカバーは気に入ってくれたのかな?


IMG_0728.jpg


良かった~♪私もお尻が温かくて快適だよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
気に入った柄がまた見つかったら洗い替え用にまた買おうっと♪


買い物と言えば、最近ハンドメイドマーケットプレイスの Creemaでオーダー品を購入しちゃいました。

以前に香港で購入したペンダントトップをなくしてしまって似たような物をずっと探してたんだけど、流石に日本では探せずで・・・


3ef5f264a1a9f89c_S2.jpg


上の写真の丸いリングの中に「福」の文字の純金製のペンダントトップなのだけど、探しても銀製品でしかもサイズがデカいのしかないのよ。サイズが1cmちょいで純金じゃなくても金色なら良いのに見つからなくて~・・・オーダーで作ってくれないかなと思ってCreemaで探してみたら、台湾のショップさんで純銀に金色のメッキの物があったのです!!


IMG_0733.jpg


購入前にショップさんに問い合わせをしたら、中国語で返事が来たので焦ったけど、今は翻訳サイトがあるから平気だったよ~。純金製の郵送は非常に危険なのでやってないけど銀製品ならOKってことで22K色のメッキ加工でオーダーをお願いしました。


IMG_0735.jpg


一応チェーンも付けてくれたけど自分で用意しておいたチェーンに付け替えました。
なくしてしまったものより、文字やリングが太目だったけど、似たようなのが手に入って嬉しいです!


posted by Chikaぽん at 18:41| Comment(4) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月04日

あーくん6歳になりました♪

11月1日はあーくんの誕生日🎀
わんこの日生まれのにゃんこ🐱あーくんは6歳になりましたよ~(´∀`*)ウフフ


s-IMG_6962.jpg


ゆっくり成長すると言われているメインクーンですが、あーくんは生後7ヶ月齢の頃には7kgになるというどビックリなスピードで成長し、立派な巨猫になってくれて゚嬉しい限り♥( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
一時は10kgを超えた時もあったけど、今は9.98kgと10kgにリーチな微妙な体重をキープしております。一時は8kg台に体重が減ったこともあってヒヤヒヤしたこともあったけど、やっと落ち着いたかな?ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

お誕生日には恒例の飼い主自己満足のバースデーケーキを用意しました🎂


s-IMG_6966.jpg


今回はやけにシンプルな・・・悪く言えば地味なケーキなんですけど~(;´Д`A ```
人間用のケーキだし、記念撮影後に私が食べなきゃってことを考えると、根っからの辛党の私でも苦行にならずに食べられる好みのケーキにしたのです~。インスタ映えとか狙ってないしね(笑)

このケーキはプリンシフォンなのです。シフォンケーキの周りにプリンクリームをコーティングしてあるのです。
シフォンケーキやプリンは好きなので、これなら美味しく食べられる~♪見た目よりも味なのよ!ъ( ゚ー^)イェー♪


s-IMG_6967.jpg


流石に地味かなと今回はナンバーキャンドルじゃなくてナンバーゼリーにしてみたけど、キャンドルと代わり映えしなかったかな?(;゚д゚)ァ....
火が付いたロウソクがちょっと怖いあーくんだから(以前に近づきすぎてヒゲを焦がしたから(笑))、ゼリーの方が良いしね。取りあえずあーくんとケーキの記念写真を撮らなくちゃね。


s-IMG_6975.jpg


ちょっとーーーっ!∑(´□`;) ヤメテー!!
ロウソクみたいに怖がらないのは良かったけど、ちょいちょいするのは止めてくれよ~(((( ;゚д゚)))アワワワワ


IMG_0670.JPG


お?食べてみる~?少しでも食べてくれるとママも嬉しいよ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

記念写真だからと久しぶりにデジイチで撮ろうと頑張ったんだけど、ピンボケ写真量産だったのでスマホに換えました。腕が悪いのもあるけど、最近どんなに気を付けて撮ってもピンボケばかりで・・・買ってからもう10年だしいい加減買い換えないと使えないかな~ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


IMG_0676.jpg


食べた~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! あーくん3ペロほど食べてくれました!


IMG_0707.JPG


生クリームがたっぷり入った柔らかなプリンクリームはお気に召したようです♪良かった~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


IMG_0690.JPG


ひめにもお裾分け♪


IMG_0713.JPG


ペコリくんはやっぱり食べなかった・・・(T▽T)アハハ!


あーくんをお迎えした後に購入して、誕生日が近かったのもあってあーくんの記念樹にしたベランダのフェイジョアが、今年はたわわに実を付けてくれました。


IMG_0717.jpg


購入してから3年目に結実はしたんだけど、ちんちくりんなのがたったの2個だけ・・・翌年も翌々年も2個だけ・・・ベランダじゃ厳しいかな~と諦め気味だったのが、何でか今年は大豊作!w( ̄Д ̄;)wワオッ!! この分で収穫第二弾分。まだまだ成ってます。収穫第一弾は苗を購入した商店街のお花屋さんに半分お裾分けしました。
諦めモードだったので、頑張って受粉したりもしなかったのに何故だろう?酷暑だったから?
フェイジョアは南国のフルーツだしねぇ。でも寒冷地じゃなければ日本でも育てられるのですよ。


IMG_0720.jpg


実が自然に落下するまでまって、アボカドのようにしばらくおいて追い熟させてからいただきます。半分に切ってスプーンで中身をすくって食べるのですよん♪ビタミン類を多く含む果物で、食物繊維やポリフェノールなどの栄養価があります。みかんと同じ位ビタミンCを多く含んでいるので、フェイジョアを3個食べると1日に必要なのビタミンCの半分以上を摂取することが出来るそうですよん。


IMG_0721.jpeg


良い匂いでしょ~?フェイジョアは香りはとにかくフルーティーで強いのです。まるでフルーツガムみたい!そうそう!お花も食べられるのですよ~。花びらは甘くてそしてもちろん香りも良いですъ( ゚ー^)イェー♪

あーくんと共にこれからも元気でたわわに育っておくれ(´∀`*)ウフフ



posted by Chikaぽん at 19:30| Comment(2) | Ansuz(アンサズ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月28日

時間がないので

今日は8月に逝ってしまった友人のお墓参りに行ってきました。
往復で約4時間・・・時間がないので今週の更新はペコリくんの写真1枚で(;´Д`A ```


11111.JPG


前日の土曜日はいつもの通院+健康診断。血液検査、レントゲン、エコー、尿検査だったんだけど、激混みだったので病院に預けて夕方お迎えに行きました。検査の間一声も鳴かなかったらしいんだけど、迎えに来た私を見るなり鳴きだして鳴き声がどんどん大きくなってギャン鳴きで笑うほどでした(T▽T)アハハ!

一人で頑張って我慢してたんだね~。お家に帰ってからもずーっと文句言ってましたよ。
血液検査の結果は後日だけど、他は年齢なりの衰えはあるけど問題無しでした。ペコリくんまだまだ長生き出来そうだね~♪

posted by Chikaぽん at 19:45| Comment(2) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月21日

写真だけでは真相は分からぬ

おぉ~!貴重な3ニャン揃ったショット!📷


IMG_0649.jpg


・・・なんか、あーくんが一人で幅取って、ペコひめが端にに追いやられてる感じ?
非難がましい目であーくんを見つめるペコひめと、意地でも退かないぞって感じのあーくん(*`゚m゚´*)ゥププッ

でもね~真相は違うのですよ!


IMG_0650.jpg


ママとの甘えん坊タイム後に一人でのんびり寝ていたところを、ペコひめが入り込んであーくんを端に追いやったのです。なのであーくんはムッとしていたのですよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

1枚目の写真にそれっぽくキャプションを入れたら、まるであーくんがジャイアン的な感じになっちゃいますね。
猫ブログで私のように写真にキャプション入れてる方は、それっぽい写真にはまるように上手くキャプションを入れて楽しいネタにすることが多いと思うけどね~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

んでも我が家ではあーくんが一番ジェントルマンで甘えん坊で可愛い子なのです。
だからあーくんをいじめっ子的にいじることは出来ないのだ~( ̄m ̄* )ムフッ♪



posted by Chikaぽん at 18:53| Comment(1) | 王子達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする