2020年01月05日

お正月はのんびりのはずが

明日から仕事始め。今年の年末年始は何だかバタバタで、何だか休んだ気がしなかったわ(;´д`)トホホ

22日に荼毘に付すコリくんを見送って仕事納めまでの一週間。無我夢中だった看病の後だったので、何だかフワフワしたまま仕事をこなし、休みに入ってからも大掃除に向かう気力が起こらず、取りあえず台所と換気扇は綺麗にして、いつもより念入りに掃除機をかけて拭き掃除だけ。お風呂の大掃除はパスしました。


IMG_2108.JPG


いつものように大晦日はお蕎麦で日本酒🍶
そして三が日は実家へ。


IMG_2107.JPG


去年から実家にお節を送るようにしました。高齢の母にはお正月の支度は大変だしね。今年のお節は水産会社がやってるとこので、ノドグロの姿焼き入り。魚介系のメニューが多くて美味しかったですよん。


IMG_2073.JPEG


あーくんにはちゃんとおやつを持ってきてあるから、おせちはやめておこうね♪ばーばが席を立った隙にちゃっかり着席しちゃって~((* ´艸`))ムププ


IMG_2070.JPEG


ひめは本当にどこに行っても平気だね~誰でも良いんだもんねε= (´∞` ) ハァー

去年は2日はヒトカラに行って4時間も歌いまくってきたけど、今年は疲れちゃったしやりこんでる音ゲーのイベント中ってのもあったしで2日も実家でゲームしたり、動画を見たりして過ごしましたよ(;´Д`A ```

3日の昼には帰る予定だったのですが、3日の朝に実家で面倒をみてもらってるサンボが血尿したってんで慌てて病院へ。前日の夜に最近サンボが頻尿気味だと母が言ってたので、気を付けて見ててって話してたんですよ。聞けば大晦日にも血尿出てたって!何で早く言わないのーーー!!(o`3´o)ム-

うちのかかり付けの病院に連れて行ったんだけど、三が日は午前中だけの診療ってのもあって激混み。受付してから診察まで2時間以上待ってやっと診てもらえました。担当医は公休日だったけど、ペコリくんの最後の時に一番親身になって診てくれた先生が出勤だったのでお願いしました。「ペコリちゃん頑張ったね」って泣いてくれて・・・本当にありがたかったです。ライたんの頃から見てくれてた先生は、今は産休明けから不定期の出勤になってしまってるんだけど、その先生にもペコリくんのことを伝えてくれたそうで、「○○さん(Chikaぽん)のとこ、まだ他の子もいるから良く診てあげて下さいね」って言ってたって。気にかけてくれてて嬉しいよ~・・・(;´Д`)ウウッ…

肝心のサンボは膀胱の中がめちゃ汚れてて、汚れの滞留物が1cmほど膀胱内にありました。血液検査と尿検査で雑菌は出てなかったけど、シュウ酸カルシウムがわずかにあり。消炎止血剤を10日分処方してもらいました。

病院から実家に帰ったら既に14時・・・病院で注射はしてもらってきたけど夜からの服薬があるし、両親は猫に服薬なんてしたことないから、仕方ないので夜までいて、服薬の仕方を見せてから帰ってきましたよ。錠剤だけどそのまま飲ませるのは難しいだろうなと思って、薬を潰して粉にして一舐め分のチュールと混ぜて、上顎にベロッとなすりつける方法を教えてきました。あと滞留物があるから尿が詰まって尿閉塞の危険はあるから、トイレの様子を良く見て回数を控えておくようにと。


IMG_2106.JPG


本当は3日に帰ってからあーくんのシャンプーをしたかったけど、帰ったら20時過ぎてたから当たり前だけど断念。4日は午前中に自宅の近くへ初詣に。午後からあーくんのシャンプー。

夜に母に電話したら服薬はちゃんと出来たそうです。血尿は治まってきたけどまだ頻尿。1日5回は多いでしょ。
病院から当日に血液検査の結果が出ない項目の分で電話があり、サンボのCreが少々高めの数値でした。エコーでは腎臓は綺麗だったので、膀胱炎で一時的に上がってる可能性もあるけど、後日また検査して変わりないようだったら処方食の提案を考えてますってことです。あと薬を飲み終わっても頻尿だったらまた尿検査も。

また実家まで行ってサンボを病院に連れて行かないとだな~。サンボにかかる費用は私持ちで面倒見てもらってるから仕方ないし、高齢の両親には通院は無理だし・・・でも面倒で大変だ!!服薬の間だけでもうちに連れて帰ろうかと思ったけど、すっかり実家の子になってしまった余計にストレスになるだろうからダメだしな。

ってことでお正月はバタバタで休みが終わってしまいました。


IMG_2105.JPEG


もっとお家でのんびりしたかったな~・・・(/□≦、)エーン!!

サンボが腎不全のステージに入ってたら、今後のことを考えないとで頭が痛いわ・・・連れ帰って私が面倒見るのが一番楽なんだけど、サンボが潤滑油になってた両親の生活が二人きりになって老い先短い生活がギスギスして終わるのもだし・・・うちの両親仲が悪いのですよ。多頭飼いに向いてないサンボはうちに戻ったら、また嫌がらせシッコをあちこちするようになるのが恐怖だし・・・まぁ、そうなった時に考えるわ(;-_-) =3 フゥ



posted by Chikaぽん at 18:07| Comment(1) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(人´▽`*)♪うわぁ!
いつもながら豪華なお正月料理だわぁ(≧∇≦)b
食事中に椅子に座ったり、「ちょうだい」したり、本当の孫のようだね☆♪
サンボちゃん、大変だったね。
でもChikaぽんちゃんのおかげでひと安心したね~。
我が家は母親と二人暮らしだけど、性格的に母親と合わないので、もしもにゃんずがいなかったら、会話なんてほぼないよ(;^_^A
だから、サンボちゃんがご両親の潤滑油になっているのが、すごくわかるわ‼
でも、万が一病気になったら世話できるか?ってなると難しいよね(;ω;)
今回のサンボちゃんの病気が早く治って、サンボちゃんが健康で長生きしますように。
Posted by ねこおばば at 2020年01月06日 16:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください