2019年04月29日

スーパーGWとさよなら平成

スーパーGW突入しましたね~!10日という超大型連休、もう二度と無いかも?
色々予定を立てて連休を楽しむ方も多いと思いますが、出不精でお家大好きな私は、ひたすらお家でのんびりしながら、日頃やろうと思いつつ中々出来ていないことを片付けちゃおうかなと思って・・・いるのですが、連休始まって早3日。掃除と洗濯ぐらいでボーッとしてるとどんどん時間が過ぎていく~(T▽T)アハハ!

疲れが溜まりまくってるせいか、午後になると睡魔が襲ってきてソファに座ってると意識が飛ぶ~!スマホを操作してる最中も何度も飛んでます。リズムゲームやってる最中も飛んでます。どんだけ~って感じ(T▽T)アハハ!
大物を洗濯したくても天気はイマイチだし、ダラダラしてるうちに休みが終わってしまいそうだわ(;´Д`A ```

とりあえず連休初日はペコリくんの通院からスタートしました。


IMG_1167.jpeg


あーくん毎回付き添いごめんね~!かれこれ通院が1年半以上になったペコリくんは、最近移動中や待合室で鳴き続けるようになってしまったのです。誰かと一緒だと何故か鳴かないのであーひめに交代で付き添いしてもらってるんだけど、最近はあーくんばっかりになってるのよね。ひめが上手い具合に逃げるもんだからさ。平成最後の通院ってことでよろしくね。


IMG_1168.jpeg


だからこれでお終いの最後じゃなくて、平成最後ってことだよ~(;´Д`A ```

ペコリくんは血液検査の数値は安定してるし、普段の様子も変わりなく元気なんだけど、じわじわと体重減少が止まらなくなってきたようです。服薬の時に一緒の飲ませているお水を栄養ドリンクにしてたんだけど、それだと間に合わない感じ。前は栄養ドリンクで体重戻せてたけど、もうa/d缶にしないとダメかな。先月17歳のお誕生日を無事迎えられたんだから、何としてもまだまだ長生きして欲しいからね。

連休中に平成が終わり新元号「令和」になるわけですが、天皇が生前退位を行うのは200年ぶりだそうですね。でもね、私はこれからはどんどん生前退位していくべきだと思うのですよ。御年85歳の天皇陛下。ご高齢で公務をこなすのはどれだけ大変なことでしょう。

以前TVで天皇陛下の公務の紹介みたいな番組を見ていた時に、元旦の宮中祭祀である「四方拝(しほうはい)」って知ったのですが、払暁4時からの行事で、南庭に設けられた御座で天地四神に国民の平和を願い祈りを捧げる儀式だそうです。
古代装束に身を固められての古式に則った儀式ですから、相当早めにご準備せねばなりません。おそらく午前1時とか2時には、ご起床でいらっしゃるのではないでしょうか。また皇后陛下におかれましては、寒風の戸外に佇まれ、天皇陛下が祭祀を執り行っていらっしゃる間、お心をその祈りに合わせられ祈念なさる由。儀式は数時間に及び、それが終わると新年の一般参賀。高齢の両陛下には過酷過ぎるご公務ですよ!涙が出てきちゃうわ。

「平成」という元号の通り、戦争は無く平和ではあったかもしれない30年だったけど、歴史に残る自然災害や大事故も多かったね~。私個人としては年頃の娘時代から今までなので、人生でも一番色んな事があったなぁ。新たに迎える「令和」は自分も高齢者になっていくし、世の中も超高齢者時代で、生活保護よりも年金の方が支給額が低いってなご時世でどうなっていくのか不安だらけだけど、にゃんずが居る間は何とか生きていかなきゃね。少しでも良い時代になってくれることを願いつつ、さよなら平成だね。そして両陛下がこれから心静かに楽しくお過ごされますよう祈ってます。


ちょっと真面目にダラダラと長文を書いてしまいました。
せっかくのGWなのに、寒の戻りがあってやたら寒かったり雨だったりでベランダのバラ様も去年よりも開花が遅れてます。


IMG_1172.jpeg


一番手はアレゴリーちゃんかな~。でも今朝もこの状態のままで進んでません。GW中に咲いてくれると嬉しいのだけれど・・・


IMG_1175.jpeg


去年はうどん粉祭りで散々だったけど、今年はうどん粉も虫も今のところ大丈夫。房咲きの品種のバラ様たちは、めちゃ沢山の蕾を付けてくれてます。早く咲いてくれ~!((o(^∇^)o))わくわく


IMG_1170.jpeg


バラ様の開花は遅いけど、極楽鳥花(ストレリチア・レギネ)が2年ぶりに咲いてくれました!バラ様優先で日当たり悪いところに追いやってるのに健気に咲いてくれました。まあそのせいで去年は咲かなかったんだろうけど・・・今年は鉢増ししてあげないとだわ。


IMG_1171.jpeg


GW中に実家に行く予定なので持って行ってあげよう~っと。去年はバラを持って行けたのにまだ咲いてないから仕方ないε- ( ̄、 ̄A) フゥー

ってことで残りのお休みはあーひめのシャンプーや録画番組の整理にあけくれますww



posted by Chikaぽん at 18:45| Comment(1) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
平成も後4時間!
さっきテレビで「元号越しソバ」って言うのを見て「やろうかなぁ」なんて思っています(((*≧艸≦)ププッ
10連休なんて一生に一度あるかないかなのに、お天気が悪くて残念だよね。
私たち世代にとっては「昭和」は子供時代、「平成」は結婚していれば親時代、「令和」は孫がいる爺婆時代になるのねΣ( ̄□ ̄;)
「平成」は結婚していない私にとっても本当にいろんな事があったなぁ。
「令和」は今いるにゃんずと少しでも長く穏やかに過ごしたいなぁ。
Chikaぽんちゃん、「平成」はいっぱい心配かけてごめんね。
「令和」も、おばばと仲良くしね。(人´▽`*)♪
Posted by ねこおばば at 2019年04月30日 20:13
コメントを書く
コチラをクリックしてください