2019年01月20日

バラの冬剪定と病み上がり

今日は大寒。一年の内で一番寒い日とされていますが、今日はそれほどの冷え込みじゃなくて良かった。というのもお外の作業があったからね~ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


IMG_0930.jpg


まだこんなに緑の葉っぱがわさわさだけど、年が明けてから早3週間。あっという間に2月が来てしまうからそろそろバラの冬剪定をしておかなくちゃってことで、今日は午後からベランダで作業をしておりました。
今までは1月の末頃に冬剪定してたんだけど、去年の春の開花シーズンで成長が遅い子は一番花が5月に入ってからやっと蕾が上がってくる感じで、咲くのが遅すぎたから剪定を少し早くした方が良いのかなと思ってね。


IMG_0931.jpg


ジャングル状態だったベランダがすっきりしました♪ついでにフラワースタンドを動かして落ちている枯れ葉もお掃除。枝が伸びてくるとスタンドを動かせないし中々掃除できないからね~。
掃除と言えばバラを始めてから窓掃除をしてないから今年こそやらないとだわ!(;´Д`A ```
窓掃除もバラが育ち始めちゃうと出来なくてタイミングを逃すとまた来年になってしまうのよ~・・・でも寒い時期になっちゃうからついつい先延ばしにしてしまって・・・ってのを繰り返していたわけです。今年こそやるぞ!(`0´)ノ オウ!


IMG_0933.jpg


去年はうどん粉病蔓延であまり綺麗に咲いてくれなかったから、今年は気を付けないとね。2月の頭には全部の鉢の土を換えて元肥を入れてあげなくちゃ。


IMG_0934.jpeg


まだ蕾が付いてたけどこれじゃ開きそうもないかな~。黄色のタイタニックちゃんは開いてくれそうだけど・・・


IMG_0867.jpeg


そうだったね(T▽T)アハハ! でもやることやっちゃわないとだったからさ。

実はChikaぽん人生初の救急車で運ばれ救急搬送ってのをやってしまいました😥
過去に父親に付き添ってってのはあるけど、自身のは初めて。

15日の会社帰りに何か体調がおかしいなって思ったんだけど、生あくびが出始めてこれは気持ち悪くなる前兆だと思って、トイレに行こうと途中下車したら目眩で立っていられず、四つん這いになってやり過ごそうとしたけど、堪えきれずに激しく連続嘔吐…そのまま動けずで駅員さんが救急車を呼んでくれました🚑

搬送されて処置を待ってる間に段々熱も出て来たので、インフルかなと思ったんだけど、発症から少なくても12時間以上経ってないと陽性反応は出ないから検査しても無駄になると言われました。頭のCTは脳内に出血は無し。注射と吐き気止めの点滴して貰って終了。19時20分頃倒れて病院の会計終わったのは23時10分。ずっと病院の硬いソファに座ってて、待ってるだけで気分が悪くなったわ😢

翌日はお休み貰って家で安静にしてました。高熱が続くようだったらインフルの検査に行こうと思ってたけど、幸い平熱より高めではあったけど熱は下がっていたので。


IMG_0923.jpeg


私が家に居るので嬉しいのかあーくんがぴったり付き添いしてくれてましたよ♡
熱も下がったし仕事がピークだったの17日は会社に行こうと思ったんだけど、食欲がまだ出なくて何となく体もフワフワしてたので、まだ休んで良いよと言ってくれた社長のお言葉に甘えて2日間お休みさせてもらいました。でも休み中も家で仕事メールをチェックして、処理しないと行けないのはやってたけどね~(T▽T)アハハ!

病院で原因は言われなかったんだけど、一体何だったのかしら?
小児科医をやってるお友達が「ウィルス感染による頭位変換性眩暈だと思います~」って言ってたな。慢性的な疲れと睡眠不足もあるのかも~?めまいは再発性があるから気を付けるようにとは病院でもお友達に言われたよ(((( ;゚д゚)))アワワワワ

金曜日は会社に行って大急ぎの仕事をバリバリとこなしててきました~。社長が無理しないで早めに上がって良いよって行ってくれたんだけど、結局終わらなくて定時より5分だけ早く退社という残念な早退でした。


IMG_0928.jpeg


病み上がりだし昨日は少し昼寝して体力回復に努めようと思ったのに、ベッドに入ろうとしたらこの状態。にゃんずに占領されて何とか布団に入った状態が↑・・・ベッドの隅っこにかろうじて収まる程度でこれじゃ落ち着いて寝られないっつーの!!


IMG_0929.jpeg


心配してくれたお友達がポンカンと無農薬のレモンを送ってきてくれました。ビタミンCたっぷり~♪ポンカンはめちゃめちゃ甘くてジューシーでビックリ。せっかくの無農薬レモンなので塩レモンを作ろうと思います。感謝感謝m(_ _)m


posted by Chikaぽん at 18:45| Comment(2) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
( ̄□ ̄;)!!あらら
ゆっくりしなきゃ!なのに薔薇様の御世話を…(´∀`;)
寒いなか頑張った甲斐があって、とてもスッキリしたね。
春には綺麗でいい香りのお花がいっぱい咲くのが楽しみだね。
つぼみでもグラデーションがあってキレイ。 
まだまだこれから本格的に寒くなるし、インフルエンザも大流行だから身体に気を付けてあまり無理しないでね(=゚ω゚)ノ
Posted by ねこおばば at 2019年01月21日 02:52
まかされちゃうとがんばっちゃうChikaぽん!
日ごろの疲れがピークになっちゃったんだね。
インフルエンザじゃなくてよかった、でも、かなりしんどい症状は、やっぱり軽んじてはいけないよ~~
いっぱい食べてゆっくり休んで、体力を回復して下さいね!

病み上がりにベランダ作業って。。。
オイオイ。。( ̄O ̄;)
大丈夫かい?!
お友達が送ってくれたミカンたちでビタミンをいっぱい摂取して下さいね!

おしるこもいいぞーー!
甘酒もいいぞーーー
ハーゲンダッツもいいぞーーー
柚子湯もいいぞーーー!
\\٩( 'ω' )و ////
Posted by 永月水人 at 2019年01月21日 22:07
コメントを書く
コチラをクリックしてください