2020年03月01日

デマに踊らされないように

新型コロナウィルスの感染拡大が本格化してきて、相次ぐイベントの中止やお店などの臨時休業、明日から学校の休業も始まったりで、何だかてんやわんやですね。

企業へもテレワークの推奨等働きかけもありますが、私の職場環境だとテレワークが無理な内容なので出勤するしかないしな~。会社は社長と二人で80平米以上の事務所なので全く過密空間でもなく心配はないけど、通勤の往復は混み合った電車に乗るし、リトルチャイナのある池袋で乗り換えだし、まあ不安はあるっちゃあるけどね。後手後手に回ってる政府の対応は如何ともしがたいですけども。

国民一人一人が冷静に行動し感染拡大を少しでも防がないとですよね~。

皆、感染したくないって気持ちは最もなんだけど、ここぞとばかりにマスクの高騰や悪質な転売には腹が立ちますわ。買おうにも全然手に入らない状況になるな~と思って、いち早く手作りしようと思って材料を買ったんだけど、既にマスクゴムまで売り切れ始めてましたよ(2週間前の話)。今は材料のダブルガーゼも売り切れが始まってますね~ε-(ーдー)ハァ

売り切れと言えばトイレットペーパーが売り切れてるってネットで出てたんでなんぞやと思ったら、『トイレットペーパーの原材料がマスクの生産に回されるらしい。なので品薄になるだろう。』って噂が出たそうですね。そんで慌てて買いに走る現象が起きたと・・・
何で真相を確かめないんでしょ?大手製紙会社も正式に『マスクの不織布とトイレットペーパーの原材料は違います。トイレットペーパー、ティシューペーパーの供給力、在庫は十分にあります』とお知らせを出してますよ。不要な買い占め・買いだめは止めましょうね!

今日買い出しに近所のスーパーに行ったら、トイレットペーパー・ティッシュは見事に売り切れ、キッチンペーパーや生理用ナプキンまで売り切れてましたよ。それでも空になった棚の前でウロウロするおば様達がいっぱい。ネットできちんと情報を確認してないよな~ってな高齢のおば様が多数でした。ご近所ネットワークでデマの噂が拡散するんでしょうね。やれやれですよ💨
皆さんデマに踊らされないようにしましょうね。


さて前置きが長くなりましたが、編み物はするけど裁縫なんか中学校の家庭科の時にやった以来だし苦手だよ~なChikaぽんですが、健気にマスク作り頑張ってますよ~♪


IMG_2245.jpeg


ネットで無料で型紙配布して作り方も丁寧に解説されてる方が居たので、ありがたく頂戴してチャレンジしてみました。


IMG_2254.JPEG


ミシンなんぞ持ってるはずもないのでもちろん手縫いです。最初はガタガタだった縫い目も数をこなすうちに細かく綺麗になってきましたよ!やれば出来る子だ~(笑)


IMG_2272.JPEG


取りあえず10枚作ったよの図。買った分のマスクゴムが足りなくなったので、使い捨てのマスクから切り取っておいたゴムやノーズワイヤーも使ってます。ガーゼは裏・表でそれぞれ1mずつ買ったので全部で22枚分作ります。実家にも分けるので( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

毎晩夜なべして少しずつ作ってるのですが・・・ふと見るとひめがこんな状態で・・・


IMG_2283.JPEG


生首かっ!!(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!


IMG_2282.JPEG


おかしゃんのマスク作りをじーっと見てるの~?可愛いじゃないか~♪って思った?
そうじゃないんだな~(--)b゛チッチッチ


IMG_2288.JPEG


針刺しが気になって仕方なかったようですよ(;´Д`A ```
この針刺し、ペットボトルの蓋を利用して作ってあるから、猫がチョイチョイしたくなるサイズ感なのよね~(`m´★)シシシ...


IMG_2287.jpeg


おっ?ちゃんと分かってるじゃないか!ヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデ
葛藤しながら眺めてるうちに、あの生首状態になったようですよ。

でも私がちょっと席を立った隙に、チョイチョイして転がして思いっきり怒られたんだけどね~((* ´艸`))ムププ


手作りマスクの作り方はyoutubeにも沢山あがってます。縫わずに簡単に作れる方法もあります。ストッキングがマスクゴムの代用にもなります。ガーゼのマスクはウイルスは防げないけど、自分が咳したりくしゃみをした時の飛沫が飛ばないように出来ます。花粉症の方はガーゼマスクでも花粉なら防げます。

経済産業省が「マスクや消毒液の状況 ~不足を解消するために官民連携して対応中です~」というページを作ってます。
https://www.meti.go.jp/covid-19/mask.html

こちらでマスクや消毒薬関係の情報を逐一更新してくくれてます。
「トイレットペーパーは不足していません!」と載ってますよ~。
不安な気持ちは分かるけど落ち着いて出来ることをしましょう!



posted by Chikaぽん at 19:38| Comment(1) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする