2019年12月21日

おやすみペコリくん。

突然具合が悪くなって約1週間、昨日ペコリくんは永遠の眠りについてしまいました。
12月20日13時33分です。
17歳8ヶ月6日。6460日の猫生でした。

仕事に行きながらの看病で日中は病院に預けねばならず、ペコリくんはずっと我慢して待っていてくれたのだと思います。昨日は酸素ハウスが届くので、病院にも行かずにお家で様子をみようとお休みをもらった日に逝ったのですが、酸素ハウスに入れてしばらく様子を見てたら、お水も飲むし目に力が戻ってる時もあって、まだまだ頑張っちゃいそうかなとか思っていたのですが・・・
少し落ち着いてる隙に、急いで掃除や家事を終わらせて、ペコリくんの所に戻ったら、お口をにゃむにゃむしてたのでお水を口元に持って行ったら少し飲んだのです。ふぅと一息したので、ブランケットをかけ直して寝かせようとしたら、突然息が荒くなって2分もせずに逝ってしまいました。
最後に3回手足にグーンと力を入れて握っていた私の手をぎゅっと強く握り私の目を見つめ続けたまま・・・急だったので、抱っこして腕の中でとはいかなかったけど、手枕して手を握りながら看取れて良かったです。本当に待っててくれたんだなって・・・・

12日に具合が悪くなって日付を越えた13日未明に死にかけて戻って来たのは、きっとライたんが「ちゃんとママに時間をあげて」って追い返してくれたんだと思います。私も限界まで頑張ってやれることはやった感があるので、ライたんの時と同じように後悔は無いです。

2012年7月13日に逝ってしまったライたんと同じ13日の金曜日が命日になってしまうところだったのよ。頑張ってくれたのね。でも逝ってしまった時間が13時って・・・・やっぱり本当は13日に逝くはずだったのかな~?不思議だね。

明日の14時から15時の間に移動火葬の迎えに来てもらいます。ライたんの時と同じペットPapaさんにお願いしました。電話したら対応してくれたのが、ライたんを送ってくれた代表の高橋さんでした。明日も高橋さんだと嬉しいな。

今日はペコリくんに持たせる手紙を書かなくちゃ。明日の東京はあいにくの天気らしい。きっと涙雨になるのかな。雪にならなきゃ良いんだけどな。明日の15時から16時頃にかけて、ペコリくんはゆっくりお空に上っていきます。上っていくペコリくんにバイバイを言っていただけると嬉しいです。本当に応援ありがとうございました。


9-01-s.JPG



posted by Chikaぽん at 12:52| Comment(5) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月15日

ペコリくん

ペコリくんと今最後の時間を過ごしています。

高齢だけど腎肝の数値も歳なりにはなっていても良好で、20歳まで全然平気で生きちゃうんじゃないの~♪って感じだったのですが、12日に仕事から帰ってきたらフラフラになってて、慌てて夜間救急に行ってきました。
あまりの急変で担当医も驚いていましたが、高齢だしこんなことも無いことはないそうです。人間でも高齢で元気にしていてたのに、突然脳血栓や心不全で倒れたりするからね。

腎臓か肝臓に血栓が出来ていて循環器不全になっている状態です。点滴を入れても循環できないのであふれちゃう状態。その影響で少量の胸水・腹水もあります。心臓も影響を受けているのか右心室が倍以上の大きさに。肝臓の数値は正常値の10倍以上です。

何度も逝きそうになってるんだけど、その度に戻って来てます。今日も病院行くのはかなり悩んだんだけど、行かないで後悔するよりは自分を納得させるためにもと行ってきました。今日はお腹のエコーをもっと詳しく診る予定だったけど、検査も負担になるし改善する治療もないので、吐き気を取る薬と血栓を出来にくくする薬の注射と、脱水気味にもなっているので少量の点滴をしました。

13日は休みをもらって今日までずっと付き添っているけど、明日からは仕事に行かなければならないので、日中は病院に預けて様子を診てもらうことにしてます。危なくなったら直ぐに呼んでくれるし、たとえ間に合わなくても先生やスタッフさんもいるし、留守の自宅で寂しく逝かせるよりは良いのかと思うので。

もう頑張らなくて良い。願わくば私が付いていられる間にと思うけど、生ある限り私を慕い体は動かなくても必ず私のいる方へ顔を向けて追ってくれているペコリくん。切なすぎて辛いです。

苦しくて涎でブクブクしちゃうのも今はもう無くなってきました。腕の中で送れますように。


posted by Chikaぽん at 13:51| Comment(4) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月08日

ライたんの誕生日とX'mas音楽会

12月5日はライたんの誕生日🎂生きていたら14歳です。


s-12121832.jpg


もうこの世で生きていた時間より旅立ってからの時間のほうが長くなってしまったな~😿
生きていたら結構ヨボヨボになって来てるかな?大型腫のメインクーンは一般サイズの猫さんよりも寿命が短いしね。


s-12057854.jpg


どんなに時間が経とうと絶対に忘れられないライたんは私の理想のメインクーンです。こんな立派なマズルの子、日本ではもう産まれないのかもね。姿形だけじゃなく、甘えるのが下手でシャイでラブリーな性格、遠慮がちに甘える姿も何もかもが愛しい子だったな。闘病中に見せてくれた奇跡も凄かったし、本当に自慢の息子だよ。ライたんに会いたいよ(ノд-。)クスン


さてライたんの誕生日が過ぎたということで12月ですよ!今年も残り1か月を切ってしまいました~。時の経つのがどんどん早く感じるわ…(;'∀')
年賀状の準備もさっさと始めないとなんだけど、週末はペコリくんの通院に加えてガス機器や消防設備の点検等など、予定が全部詰まってる~(ノд-。)あぅ。。

ってことで12月1週目の土曜日はいつも通り午前中にペコリくんの通院で、夕方再び病院に行ってきました。でも私一人でね( ̄∀ ̄*)イヒッ


IMG_1878.JPEG


今年もかかり付けの病院のX'mas音楽会に参加してきました🎄


IMG_1887.JPEG


2014年から始まって今回で6回目の音楽会になります。


IMG_1879.JPEG


病院のスタッフさん達が一生懸命準備され、とてもアットホームで楽しい音楽会です。


IMG_1882.JPEG


今回も4年前からレギュラー出演されているエレクトーン奏者の仁科愛さん率いるカルテット。今年は院長のリクエストでミュージカルナンバー中心の曲でし。歌手の方もいらして「美女と野獣」「レ・ミゼラブル」「リトルマーメイド」の中から3曲披露されました。
参加申し込みをしたのが残り1席というギリギリセーフなタイミングだったので、席が後ろの方で残念だったわ~💦


IMG_1884.JPEG


いつもプロの方の演奏を楽しんだり客席も一緒になってクリスマスソングを歌ったりの演奏会なのですが、今年は病院スタッフのリコーダー隊の演奏もありました!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


IMG_1883.JPEG

(真ん中が院長先生・右がうちの担当医さん)


いつもお世話になっている先生達が一生懸命リコーダー演奏してる姿が微笑ましくも可愛かったです。いつも忙しくされているのに、夜遅くまで練習されたそうです。泣けてくるわ~・・・(;´Д`)ウウッ…


IMG_1880.JPEG


お客さんはペット連れOKなんだけど、今年はスタッフの皆さんのペットも参加してましたよ。可愛かった〜。最後の院長の挨拶でホロリ。去年の挨拶では闘病中だった愛犬か亡くなったそうです。獣医師と言っても同じペットオーナーとして悲しい気持ちは一緒だものね😢

闘病や通院で辛かったり悲しかったりしているオーナーに、少しでも楽しい時間を提供出来ればと、忙しいのに心を砕いてくれているスタッフの皆様、ありがとうございます。


IMG_1888.JPEG


プレゼントも頂きました。こちらも仕事の合間をぬって一生懸命用意されたのだと思うとありがたくて泣けてきます。また来年も参加しようっと♪






posted by Chikaぽん at 17:09| Comment(1) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月01日

冬支度でぬくぬく

11月下旬まで日中は20度近くまで気温が上がったりで『秋らしくないね~』なんて思ってたのに、先週の雨降り続きからいきなり気温が下がって12月下旬とか1月の寒さとかって・・・体が付いていきませんよー!!(/□≦、)エーン!!

取りあえずガスファンヒーターは出したけど、昨日の朝は3℃の冷え込みという予報が出てたので、金曜日にお布団も真冬仕様にしましたよ(;-_-) =3 フゥ


IMG_1863.JPEG



マイクロフリースの掛け布団カバーに掛け替えました。ペコリくんが乗ってるチェック柄のは着る毛布です~写真撮るのに退かしたかったんだけど、ペコリくんが乗ってるので退かせなかった・・・お見苦しくて( ̄ω ̄;) スマヌ💦
今までの冬支度の時は羽毛布団の上にマイクロフリースの毛布を掛けてたのです。それでも十分暖かかったけど、起きて布団を直すのに毛布がよれやすいのと猫毛取りをするのに毛布と布団カバーとで手間が二重になるのが面倒でね~。毛布にもなるあったかカバーだったら手間が減るじゃないと思ってね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

中々可愛い柄の物がなくて先シーズンは買わず終いだったけど、これなら良いかってのが見つかったので、寒くなる前に買っておいたのよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
めちゃめちゃ暖かくて布団から出たくなくなって困るわ~(笑)


IMG_1864.JPEG


あーくんも気に入った~?ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪


IMG_1862.JPEG


うん♪お留守番の間はお布団の中に入って暖かくしててね!

ペコリくんは寒くなってきてから体温がちょっと低めになってるからね~。平熱の範囲内だけど高齢だし体温の低下は心配だからね(;´Д`A ```


IMG_1865.JPEG


ケンカしないで3にゃんで仲良く乗ってなさーい!!

ぬくぬくお布団で嬉しいのか、カバーを換えた初日の晩はあーくんは私の体の上でクルクル回ったりフミフミしたり、ペコリくんは添い寝に来るも右に入ったり左に入ったりで忙しいし、ひめは私の足の上にどっかり乗ってて重いしで嬉しい悲鳴でしたよ┐(´ー`)┌
3にゃんがどっかり乗ってると寝返りもろくに出来ないので、腰痛が出やすいのよね~ε= (´∞` ) ハァー

お布団をぬくぬくにしたのでソファカバーも冬仕様にしましたよ♪


IMG_1859.JPEG


ソファカバーと言っても布団用の敷きパッドなんだけどねww


IMG_1861.JPEG


今までは夏用のひんやりタイプの敷きパッドだったからね~。これで私のお尻もぬくぬくになりましたよ( ̄m ̄* )ムフッ♪


今年は春も秋も短くて寂しかったな~。せっかくのバラちゃんの花期なのに最適な気温が短いって辛いわ。
夏は酷暑で日本は既に亜熱帯化してるって話だけど、だったら冬はそんなに寒くならないでいいじゃん!って思うよね~。この異常気象は全て地球温暖化のせいなんだろうね。一昨日の29日に世界各地で一斉に地球温暖化対策の強化を求めるデモがあったけど、地球規模でもっと真剣に温暖化対策をしないと、もう取り返しが付かないところまで来ている気がするわ・・・


posted by Chikaぽん at 18:01| Comment(1) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする