2019年04月29日

スーパーGWとさよなら平成

スーパーGW突入しましたね~!10日という超大型連休、もう二度と無いかも?
色々予定を立てて連休を楽しむ方も多いと思いますが、出不精でお家大好きな私は、ひたすらお家でのんびりしながら、日頃やろうと思いつつ中々出来ていないことを片付けちゃおうかなと思って・・・いるのですが、連休始まって早3日。掃除と洗濯ぐらいでボーッとしてるとどんどん時間が過ぎていく~(T▽T)アハハ!

疲れが溜まりまくってるせいか、午後になると睡魔が襲ってきてソファに座ってると意識が飛ぶ~!スマホを操作してる最中も何度も飛んでます。リズムゲームやってる最中も飛んでます。どんだけ~って感じ(T▽T)アハハ!
大物を洗濯したくても天気はイマイチだし、ダラダラしてるうちに休みが終わってしまいそうだわ(;´Д`A ```

とりあえず連休初日はペコリくんの通院からスタートしました。


IMG_1167.jpeg


あーくん毎回付き添いごめんね~!かれこれ通院が1年半以上になったペコリくんは、最近移動中や待合室で鳴き続けるようになってしまったのです。誰かと一緒だと何故か鳴かないのであーひめに交代で付き添いしてもらってるんだけど、最近はあーくんばっかりになってるのよね。ひめが上手い具合に逃げるもんだからさ。平成最後の通院ってことでよろしくね。


IMG_1168.jpeg


だからこれでお終いの最後じゃなくて、平成最後ってことだよ~(;´Д`A ```

ペコリくんは血液検査の数値は安定してるし、普段の様子も変わりなく元気なんだけど、じわじわと体重減少が止まらなくなってきたようです。服薬の時に一緒の飲ませているお水を栄養ドリンクにしてたんだけど、それだと間に合わない感じ。前は栄養ドリンクで体重戻せてたけど、もうa/d缶にしないとダメかな。先月17歳のお誕生日を無事迎えられたんだから、何としてもまだまだ長生きして欲しいからね。

連休中に平成が終わり新元号「令和」になるわけですが、天皇が生前退位を行うのは200年ぶりだそうですね。でもね、私はこれからはどんどん生前退位していくべきだと思うのですよ。御年85歳の天皇陛下。ご高齢で公務をこなすのはどれだけ大変なことでしょう。

以前TVで天皇陛下の公務の紹介みたいな番組を見ていた時に、元旦の宮中祭祀である「四方拝(しほうはい)」って知ったのですが、払暁4時からの行事で、南庭に設けられた御座で天地四神に国民の平和を願い祈りを捧げる儀式だそうです。
古代装束に身を固められての古式に則った儀式ですから、相当早めにご準備せねばなりません。おそらく午前1時とか2時には、ご起床でいらっしゃるのではないでしょうか。また皇后陛下におかれましては、寒風の戸外に佇まれ、天皇陛下が祭祀を執り行っていらっしゃる間、お心をその祈りに合わせられ祈念なさる由。儀式は数時間に及び、それが終わると新年の一般参賀。高齢の両陛下には過酷過ぎるご公務ですよ!涙が出てきちゃうわ。

「平成」という元号の通り、戦争は無く平和ではあったかもしれない30年だったけど、歴史に残る自然災害や大事故も多かったね~。私個人としては年頃の娘時代から今までなので、人生でも一番色んな事があったなぁ。新たに迎える「令和」は自分も高齢者になっていくし、世の中も超高齢者時代で、生活保護よりも年金の方が支給額が低いってなご時世でどうなっていくのか不安だらけだけど、にゃんずが居る間は何とか生きていかなきゃね。少しでも良い時代になってくれることを願いつつ、さよなら平成だね。そして両陛下がこれから心静かに楽しくお過ごされますよう祈ってます。


ちょっと真面目にダラダラと長文を書いてしまいました。
せっかくのGWなのに、寒の戻りがあってやたら寒かったり雨だったりでベランダのバラ様も去年よりも開花が遅れてます。


IMG_1172.jpeg


一番手はアレゴリーちゃんかな~。でも今朝もこの状態のままで進んでません。GW中に咲いてくれると嬉しいのだけれど・・・


IMG_1175.jpeg


去年はうどん粉祭りで散々だったけど、今年はうどん粉も虫も今のところ大丈夫。房咲きの品種のバラ様たちは、めちゃ沢山の蕾を付けてくれてます。早く咲いてくれ~!((o(^∇^)o))わくわく


IMG_1170.jpeg


バラ様の開花は遅いけど、極楽鳥花(ストレリチア・レギネ)が2年ぶりに咲いてくれました!バラ様優先で日当たり悪いところに追いやってるのに健気に咲いてくれました。まあそのせいで去年は咲かなかったんだろうけど・・・今年は鉢増ししてあげないとだわ。


IMG_1171.jpeg


GW中に実家に行く予定なので持って行ってあげよう~っと。去年はバラを持って行けたのにまだ咲いてないから仕方ないε- ( ̄、 ̄A) フゥー

ってことで残りのお休みはあーひめのシャンプーや録画番組の整理にあけくれますww



posted by Chikaぽん at 18:45| Comment(1) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月21日

模様替えで気分一新

日中は20℃を越える日が続いたりで良い陽気になりましたね~♪
バラ様達の蕾もどんどん育ってきて正に春本番!(゚∇^d) グッ!!

洗濯してない冬物の帽子やストールとかも順々に洗濯しないとな(;´Д`A ```
冬仕様のカバー類も替えるついでにプチ模様替えしました。


IMG_1154.jpg


リビングのラグを新しいのに替えました~ъ( ゚ー^)イェー♪
今までは無地だったから何か新鮮だわ。


IMG_1162.jpg


春用って訳じゃ無いけど、前のと比べるとすっきりしたタイプかな?冬にはちと寒いかもねって程度だけどね。ラグを替えたのは気分一新したかったのもあるけど、前のが結構くたびれて来ちゃったからってのもあるのよねε- ( ̄、 ̄A) フゥー


IMG_1160.jpg


うん。はっきり言ってひめのせいだな!ε-(ーдー)ハァ

朝晩もの凄いテンションで駆け回るひめくん。おかげでラグのあちこちに穴が空いてしまったのです。にゃんこの本気のキック力ってかなりのパワーなんだから~。昔ペコリくんのキックが私の口の中にヒットして3針縫ったことあるしな(笑)ソファーカバーにしてた冬用のあったか敷きパッドにも穴空いたしね~。いくら安物だからって1シーズンしか持たないってあんまりだわよ!!(/ー ̄;)シクシク

今回替えたラグは駅前の激安衣料店で1990円だったけど、これも冬頃にはもう穴が空いちゃうのかな~・・・2千円から3千円の安物でも8ヶ月程度で買い換えるんだったら、いっそのこと奮発して丈夫な絨毯とかにした方が良いのかな?ラグを使う前に敷いてた絨毯は20年以上使ってたしな・・・ひめが落ち着いてくれれば安物でも長持ちするんだけどさo(`ω´*)oプンスコプンスコ♪

布団カバーと毛布を洗濯したついでに、こちらもおニューに替えました゚(≧∀≦)


IMG_1155.jpg


IKEAのセールで買っておいた布団カバーです。春にしては暗めの色だけど、柄が賑やかだから良い感じですよ♪


IMG_1156.jpg


おニューだよ~♪あーくんも気に入った?(。´-ω・)ン?
カバー類はあーくんがくしゃみした時に飛んだ鼻水があちこちに付いちゃうからねぇ(T▽T)アハハ!


IMG_1159.jpg


くしゃみは仕方ないけど洟垂れは心配だしちょっと困っちゃうね。洗濯すると乾いて固まってた鼻水が塗れてゆるくなったままくっ付いてたりするから、干す時にティッシュでせっせと取らないといけないしね~ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

あーくんのこと笑ってるペコリくんだけどさ!枕の上に寝ないでよ!!


IMG_1157.jpg


まったく~!この前の冬から何だか枕の上で寝るのがマイブームになってるみたいで、私と一緒にベッドに入る時も肩の上にお尻をのっけて枕の上で寝るしねぇ。顔の横にペコリくんのポヨポヨのお腹が来るのが気持ち良いからいいけどさww

IKEAの布団カバーは初めて使ったんだけど、生地はしっかりしてるのに軽めでとても気持ちが良いです!ホテルのカバー類の様なハリ感も気持ち良い!ヽ(*^^*)ノニトリのカバーとは大違い(笑)


IMG_1163.jpg


布団の入れ口はファスナーじゃなくてボタンだったのがビックリだったよ。裏の柄はストライプで可愛くて気に入ってます。ただ、カバーの内側に布団を止める紐もスナップも付いてなかったの。これはちょっと残念だったな~。中の布団がずれちゃうじゃんって思ったけど、使ってみてそれほど酷くはズレないから良かったけども・・・それでも端っことかはマメに直さないとかな(;´Д`A ```

あと同じ柄の枕カバーが2枚付いてたんだけど、私の使ってる枕は長さが75cmもあるのでサイズが合わず使えないわ~だったの。でも閃いちゃった!封筒タイプの枕カバーだから2枚使って左右からかけちゃえってね♪


IMG_1158.jpg


寸足らずの合わせ目の所も柄のおかげか全然目立たなくて良いじゃん!(゚∇^d) グッ!!

無事に枕カバーも使えてめでたしめでたしだけど、枕カバーにサイズが合う枕を買っちゃったんだけどねww


IMG_1164.jpg


だって~何か使い心地がしっくりこないというか合わないというかさ~。
5年ほど使ってたメディカル枕がへたってきたので、同じタイプで中芯がもう少し柔らかいのに買い換えたばかりなんだけど、何かイマイチなのですよ。まだ3ヶ月くらいしか使ってないけど別の枕を買ってみました。さっき届いたので今晩使ってみるけど、今度は合うと良いな。枕が合わないと首や肩が痛くてたまらんからね~。

ってことで色々新しい物に替えて気分一新なのでしたъ( ゚ー^)イェー♪
しばらく自分の物を買うのは控えなくっちゃ(;´Д`A ```



posted by Chikaぽん at 18:28| Comment(1) | 日常のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月14日

ペコリくん17歳おめでとう!

先週は家事に追われて更新をサボってしまいましたが、今日はしっかり更新しますよ~!
だってペコリくんのお誕生日なんですから!!ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪


IMG_1118.jpg


そうだよ!17歳になったんだよ~!おめでとう!(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)


IMG_1122.jpg


ってことで恒例の飼い主自己満足のバースデーケーキを用意いたしました。
今回は私の休日が誕生日だったから、会社帰りにデパ地下でって訳にいかなかったので、最寄り駅近くのケーキ屋さんで予約しました。去年オープンしたお店なんだけど、色々と受賞しているパティシエさんのお店らしい( ̄m ̄* )ムフッ♪


IMG_1123.jpg


そんなこと言わずに~記念なんだから!!d(゚ー゚*)ネッ!


IMG_1136.jpg


ペット用のにしたってどうせ誰も食べてくれないじゃん!
ペコリくんなんか最近はおちゃちみもちょびっとしか食べてくれないじゃないかー!!

記念撮影用なんだから良い顔してこっち向いておくれ♥


IMG_1132.jpg


頼むよ~。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん
ペコリくんってばカメラ向けるとしょっぱい顔するかそっぽ向いちゃうんだもん・・・ただでさえ寝てばかりで写真撮れてないのにさ。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・


IMG_1128.jpeg


分かりましたよ~ρ(-.-、) ソウカヨソウカヨ・・・

おちゃちみは普段もあげてるから、目新しい物にするからね♪


IMG_1143.jpg


この前スーパーに猫缶買いに行った時に買っておいたおやつだよ♪モンプチの新製品らしい。

CIAOちゅ~るの大ヒットで似たようなペースト状おやつが各メーカーから発売されてる中、モンプチは前発でピューレKISSっての出してるけど、これは「合成添加物不使用」のナチュラル志向のおやつらしいよ。袋が透明で中身の素材が見えるのも良いね~。味見したけど素材の味がしっかり分かって美味しかったよ゚゚Σd(ゝ∀・)イイッ!!


IMG_1151.jpg


ね~美味しいでしょ?気に入ってくれて良かったよ(〃▽〃)
お誕生日だから好きなだけ食べて良いからね♥


IMG_1150.jpg


ちょっとひめ!邪魔しないでよ!今日はペコリくんが最優先なんだからねー!(∴`┏ω┓´)/コラァー!!

ひめが横からぐいぐい入ってくるのと、あーくんがおやつを持ってる私の腕をひっぱるのとで邪魔されて大変だったけど、ペコリくんが満足するまで何とかあげることが出来ましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー


一昨年の夏に体調を崩して激痩せしてから始まった点滴通院のおかげで、腎臓の数値はあーひめよりも優秀なペコリくんですが、高齢猫には避けられない甲状腺機能の低下で服薬もあるけど、毛艶も良くまだまだ元気で長生きしてくれそうかな?
ご飯は一応食べてくれるけど、とにかく好き嫌いが激しくなる一方で、ちょっと気を抜くとすぐに体重が減ってしまいます。今は服薬の時のお水を栄養ドリンクに替えてるんだけど、体重が増えてくれないのよね~。じりじりと体重が減ってるのが心配です。

昨日は通院だったんだけど、産休になっていた前の担当の先生が来てたのですよ!1年5ヶ月ぶりに診てもらえて嬉しかった~♪診察室の入り口から満面の笑顔で大きく手を振りながら呼んでくれた先生が可愛かったな~(´∀`*)ウフフ
まだ不定期の出勤らしいけどね。ちょうどあーくんを付き添いに連れてってたので、あーペコに会えてとっても嬉しそうに撫で繰り回してましたww ペコリくんが元気で誕生日を迎えることを先生も喜んでくれてました。


IMG_1140.jpg


体調を崩した時はどうなることかとヒヤヒヤだったペコリくんが無事に17歳の誕生日を迎えてくれて本当に嬉しいです。ブログを始めてから10年以上になり、知り合った猫友さんのお家の子が次々と旅だっていったりが多くなって寂しいけど、まだまだ長生きして欲しいです。だってライたんの分まで生きてねってお願いしてるからね。

来年の18歳のお誕生日を迎えられたら、動物愛護協会からご長寿猫の賞状をもらおうね!
ペコリくん、本当におめでとう!!

posted by Chikaぽん at 19:06| Comment(6) | ペコリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする