東京ビッグサイトですよぉ~♪何年ぶりに来たんでしょ(;´▽`A``
4月2日~5日に開催されていた「インターペット2015」に行って来ました。
毎年開催されてて、何か目新しい猫グッズでも展示されていないかと気にはなってたんだけど、今回ロイヤルカナンの「犬と猫の健康 アンバサダー・プログラム」で招待され、イベントレポーターとして参加して来ました(*^-゚)vィェィ♪
招待状に同封されていたネームタグと缶バッチを当日は付けて下さいとのことで・・・ネームタグにデカデカとフルネームが印字されててこっ恥ずかしかったわ~(缶バッジはバッグに付けてたら会場で落として無くしちゃった(笑))
ペット産業の展示会でなぜ車?って思ったけど、インターペットの大きな特徴は、その広い出展対象で、多様化するペットオーナーのニーズに合わせ、ペット業界のみならず自動車、住宅、IT・家電、レジャー・観光など、幅広く関連業界から出展されているそうな。
それでは端から順番に回りますかね~♪
なぜワイン?!まさかペット用~?エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚
んなわけないよね(笑)こちらの会社の社長さんがペット好きなのだそうです。ブースに居た社員さんも困惑してたよ(*`゚m゚´*)ゥププッ
飲食店にしか流通させてないという高級ワインを飲み比べさせてもらいました。銀座の落合シェフのお店で1万5千円で出してるのとか~田崎ソムリエ一押しの美味しいのとか~♪今回に限り一般の人にも卸値で販売できますってことだったけど、ケース売りのみだなんて買えないよぉ~!
ってことで飲み逃げしてきましたεεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ
こんな所で油売ってないで肝心のロイヤルカナンのブースに行かねば!
スタッフさんにイベントレポーターであることを告げて、何やら行列が出来てたので最後尾に並ぶことに。
順番待ちをしてる横のパネルにはロイカナの歴史が。結構歴史があるんだね♪
キャットフードは意外に歴史が浅いんだな~ホオーw(*゚o゚*)w
順番待ちだったのはロイカナスタッフによる会社の取り組みやペットのライフステージ毎に気を付けることやフード選びについての説明。
こういう展示会にいる社員って営業の人かと思ったけど、ロイカナさんは色んな部署から来ててビックリでした。人事部とかIT部とかの方もいたよ~。全部門の社員が確かな知識を持って取り組んでいるってのは安心できるね♪
説明は私にとってはぶっちゃけ「そんなの知ってるよ。基本だよ」って話しばかりだったけど、知らない人には勉強になるお話でしたよ
ってか犬前提の話しばかりで猫飼いには物足りないってかつまらぬ!!(笑)
ライフステージ毎の話しを聞く時にその都度カードを引かせてくれたんだけど、裏に当たり外れが書いてあって、「当たりがあったら最後に素敵なプレゼントがありまーす」って言われてホクホクだったんだけど・・・
カレンダーとシールですか~・・・ってかあたりでもはずれでも全員同じ袋を配ってるようでしたが?( ̄ー ̄?).....??アレ??まあ良いけどね(笑)
ブースの出口を出る時に気になってた韓国工場について質問して来ましたよ!
聞いてみた社員さんが何と品質管理部の方だったようで、猫ブロガーの間で韓国工場の物が日本に流通するようだったら買いたくないとか、別のメーカーのフードに変えようかなって動きが出てますよって言ったらビックリして慌ててましたよ。
「品質には絶対の自信があります!」って。たとえ中国に工場が出来たとしても立ち上げからスタッフが現地入りして品質管理してるから大丈夫ですとのこと。「日本に工場作れたら良いんですけど、土地が無いんですよ~

真顔で自身あるって言い切ってくれたし、ロイカナさんを信じましょう(`m´★)シシシ...
ロイカナの展示見学も終えたことだし会場を回りますかね~。大手メーカーは中央の広いスペースに集まってて、小さいメーカーは周りを囲むように配置されてるようでした。
それにしても犬ものばっかり・・・猫グッズは無いやんけーっ!!!
ペット同伴OKの展示会だし、お客さんも犬オーナーさんばっかりって感じだからなのかしらねぇ~ε-(ーдー)ハァ
可愛い爪とぎ見つけたーっ!!こちらはタイのメーカーさんだそうっすよ。
疲れてきたので休憩がてら特設ステージの講演を聞いてきました。
猫の一級建築士として知られる清水満氏による、ペットが暮らしやすい住宅リフォーム例のお話し。清水さんが被ってるのは愛猫の一休ちゃんの被り物らしい(*`゚m゚´*)ゥププッ
猫の事例ばっかり紹介してたんだけど「犬向けの展示ばかりだから別に良いですよね」って。清水さん、良いぞー!!(*^-゚)vィェィ♪
会場では獣医師にいよる健康相談やマイクロチップの装着、ペットバギーの試乗とかもあったけど、ワンコだったら同伴で楽しめるものばかり。やっぱり猫飼いにはもの足りぬ展示会でありました。
全部の展示をほぼ見て回って足が棒になって来たので、午後4時には会場を後にしました。
んで戦利品~♪もっとサンプルとかいっぱいもらえるのかと思って期待してたんだけど、パンフレットばっかりで・・・これだったら日本獣医学フォーラムの方が楽しいかも( ̄ω ̄;)エートォ...
ワンコのオヤツももらってしまったんだが・・・知り合いのワンコ飼いにあげようっと。
展示会ってことで販売はあまり無かったけど、あーペコ用のオヤツを買ってみたらオマケをいっぱいもらったよ♪(右側のがオマケ)
ペットメモリアルのメーカーさんで分骨カプセルを買いました。ライたん用に以前に買ってペンダントにして毎日付けてるのはあるんだけど、小さくて骨が入らずに乳歯を入れてるのだ~。ちょっと大きいのがあったので買ってみました。
他にもまだ買ったのあるんだけど、写真があまりに多くなってしまったので次回に紹介します。
*********************************
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス~♪
ランキングには参加しておりません。
仕事が忙しくブログ訪問も読みポチ逃げしてる状況ですが、コメント残していただけるとウレシス~♪