2009年09月28日

日本臨床獣医学フォーラム

一昨日の土曜日(26日)は、ホテルニューオータニで開催されていたJBVP(日本臨床獣医学フォーラム)の年次大会に行ってきました。





JBVP(日本臨床獣医学フォーラム)とは、「充実した継続教育と真摯な科学的議論を通じて、人と動物の絆を大切にする社会が求める獣医師となり、人と動物の幸せのための伴侶動物医学を実践し発展させることで、社会に貢献する。」という理念の下に設立された学会です。

毎年開催される年次大会では、3日間に渡って獣医師や動物看護士向けのセミナーや学術発表があるのだけど、事前にJBVPへ参加申込みをすれば、一般市民も聴講することができます。
(ただし、一般市民が参加できるプログラムは限られています)

今回、ニャン友のあっこさんに「結構勉強になるから行ってみる?」って誘っていただいたのよん♪
一般市民も事前の参加申込みで参加が出来るのよ~(*^^)v
一般市民の参加費は1,000円でした。獣医師やVT(動物看護士、学生等)はもっと高いのよ。





お昼ご飯付きで一般市民も参加できるランチョンセミナーは、腎臓の数値がよろしくないペコリくんに、将来必要になるかもしれない問題だったので、とっても参考になったわ~♪





年次大会はセミナーだけでなく、プログラム協賛企業や団体の出展コーナーもあります。
最新の医療機器、介護用品やサプリメント等等、見ているだけでも楽しいですよ。
それに中ほどにある喫茶コーナーはコーヒー、紅茶、麦茶飲み放題!ヽ(*'0'*)ツ ワオ!!





ロイヤルカナンのブースではお楽しみ抽選会をやってました!!
外れちゃったけど、当選品はかなり良いペット用品がありましたよ♪

他にも物販のコーナーもあって、ワンコ服が5枚で2500円とかペット用品のアウトレット販売もしてました。





戦利品(↓で紹介)を手に、お疲れさまでしたのお約束の飲み~ビール
いや~、いっぱい歩いたからビールが美味かった~(*^^)v 巨大かき揚も美味かったっするんるん





そんなことって・・・・飲みがメインじゃないからっ!!あせあせ(飛び散る汗)
さ~て、戦利品を広げてみるか~♪( ̄m ̄* )ムフッ♪





出展ブースでいただいて来た、サンプルや記念品だよ~♪
サプリメントのサンプルは、病院経由じゃないと手に入らない物だし、買うとめちゃめちゃ高いものばかりふらふら
アンケートに答えたり、福引やってたりで、何かもらえる所を目ざとく回ってきました(爆)




デビフが配ってた介護用のフードは、帰宅途中に付いてきた外猫ちゃんに食べさせちゃったわーい(嬉しい顔)
缶詰開けたら、わらわらと7にゃんも出てきた~(T▽T)アハハ!

ライペコも良さ気なサプリ試してみるかい?(*゚ω゚*)ん?





お薬じゃないよ~あせあせ(飛び散る汗)





だから、お薬じゃないってば!。・"(>0<)"・。ンモォ~





ペコリくんに必要なのは今の所そんなにないけど、ライたんの歯肉炎に良いサプリは
試すのがちょっと楽しみです。

1000円で勉強になってお昼も食べてコーヒーもたっぷりのんで、戦利品もいっぱい!(*^^)v
とっても充実した1日でした~黒ハート(何か邪ま過ぎる気もするが・・・(笑))


9月後半はお出かけが続いていますが、今日も1日外出してます。
また訪問お休みしちゃうけど、ごめんなさいね~。今日のお出かけで一段落っす。



*********************************
ランキングに参加しています!コメントと供にポチっと応援ヨロシクです!
皆様の暖かい応援が更新の励みになってます
ライペコのバナーをそれぞれクリックしていただけるとウレシス~♪

peko-banner03.jpg  peko-banner03.jpg

ただいま個別のお返事をお休みしています。
ブログをお持ちで無い方へは、
個別にお返事させていただいてますが
申し訳ありませんが、まとめてのお返事となります。
訪問もコメントをいただいた方優先とさせてもらっていますが、
それでもいいよという方はコメントいただければ非常に嬉しいです。
皆様のコメント、とっても楽しく読ませていただいています。
ブログをお持ちの方は、必ず遊びに行かせていただきますので、
URLの記入も、よろしくお願いいたします。